top of page

愛犬の行動パターンが教えてくれること?


こんにちは。

萩嵜智子です。

ここのところ

季節は秋をすっ飛ばして

一気に冬の気配さえして来ました。

雨続きだと気温がやっぱり低く

なりますね。。

東京の今日の最高気温は19℃。

暑がりな私も…

さすがに長袖です^^/

最近、うちの愛犬達を見ていて

本当につくづく思うのが

犬は習慣の動物だ…ということ。

普段繰り返される習慣の中で

犬は行動パターンを覚えている。

その行動パターンを日々繰り返しているだけ。

例えば

飼い主から見て何か

問題行動だと思われることがあるとしたら

それは

行動として習慣化されている…だけのこと。

最も、、

人間と犬の関わり方として

それ以前の問題の場合も多々ありますが^^;

そのお話はまたの機会にするとして…

その習慣化されている

犬の行動から人間の行動をよくよく振り返ると

人間の行動パターン、習慣が見えて来ます。

その人間の習慣になっていた

行動パターンを変える=無くすことで

犬の問題行動は無くなって行きます。

例えばうちの犬、

だいぶ昔…

「吠えればもらえる」

と思っていたのです。

今では吠えてももらえないことが

かなり、わかって来たんですが

そうして

人間と犬の習慣を変えることって

意外と大変なことです。

「何が大変なのか?!」

それは、、

それは、、 人間側に絶対的な根気が必要!という点。 とにかもかくにも 人間が根気強く 犬と面と向かって接することが必要なのです。 元々あった悪習慣を 飼い主にとって快適な習慣に 変えることができれば 犬も人間も嬉しくハッピーになれます。 こうして犬との話をしてくると 何か気がつくことはないですか? 私たちの日々の中に 自分にとって本来都合よくない 悪習慣が恐らくいくつもある。 けれど、多くの場合... その悪習慣自体に気がついていないことが ほとんどなんです。 ココ、、 先ほどの私の愛犬の例に 照らし合わせてみると… そもそも、、私、 もっと快適な愛犬との関係に 変えられるとは思っていなかった… のです。 これって 大きな勘違いであり盲点ですよね。。 私たちの日々の生活は本来、、 もっともっと心地よく快適で 嬉しく楽しい毎日になる。 けれど恐らく、 まさかそんな夢みたいなこと… と、心のどこかで 諦めてしまっているのかもしれません。 前回のメルマガでご紹介した 慎吾さんから頂いた感想コメントに対して 私が撮った動画の中でもお伝えしていますが 自由や幸せになることに もっともっと貪欲になって欲しい! そう思います。 私たちの人生は 貪欲に求めたものは 必ず手に入るもの!だと思います。 求めるから得られる。 そう、、 求めないと得られない…んです。 今以上の幸せも... 今以上の自由も... 今以上の充実も... もっともっと貪欲に求めてこそ 手に入れられます! 貪欲に求めるからこそ、 貪欲に求め抜くからこそ、 その中に、、 本来の真(まこと)が見えてくる。 ブレない本質と宇宙が見えてくるのです。 そうして、 そこに新たな真の価値が生まれる。 ちなみに… このメルマガもそんな思いから ネーミングしています^^ もっともっと貪欲になってこそ、 覚醒と進化を起こして行けるのです。 あなたの中にある もっと快適… もっと幸せ… もっと自由… もっと充実… をよく探して見てください。 それらは追い求めるからこそ 手に入れられます。 もっともっと 貪欲になってくださいね! それが大切なポイントです♪ 最後までお読み頂き ありがとうございました。 素敵な木曜日をお過ごしくださいね☆ 萩嵜智子

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitter Basic Square
bottom of page