top of page

怖〜い!「思い込み」のお話...


こんにちは。

萩嵜智子です。

今日は「思い込みの怖さ」

についてお伝えしようと思います。

それは、

動画撮影時にビデオカメラを

相手がてっきり持ってきてくれるものだ

と思い込み

動画撮影なのに

ビデオカメラのない状態で撮影をし

一旦は持っていたスマホで代用し

事なきを得たように見えた動画撮影が

実はやっぱり動画に不手際があって

結局再撮影し直しになった...><;

そんなお話を軽くしたかと思います。

そのメルマガの中でも

思い込みって怖い~!

そう私、お伝えしたと思います。

そんな矢先の昨日、、

またさらなる

思い込み事件が発生しました。

それは思い込んでいたのは

私ではないのですが

一緒に講座を運営している

講師の先生、Mさんが

会場場所を違う場所だと

すっかり思い込み、、

全然違う場所へ

行ってしまった、、

そんな思い込み話です。

実はその日

私はその講師のMさんに

待ち合わせの時間の

20分ぐらい前に電車の中から

確認のメールを送っていました。

どうして確認のメールを

送ったかと言うと、、

もしかしたら

会場を間違えてしまうかもしれない...

そう直感で思ったからです。

そのメールの内容も

私的には伝えうる最大限の

表現をしたつもりでした。

実はその日、

講座を開催する場所に

予定していた会場は

過去、Mさんと

一緒に行ったプロモーションの初日に

セミナーで使用した場所でした。

なので私はMさんに

「プロモーションのセミナーの

初日に使った会場と同じ場所です」

とメールを送りました。

そしてそのメールを送った後、、

15分後ぐらいして彼女から

会場近くのセブンイレブンにいると

メールが入ったのです。

「コーヒーいりますか?」

と彼女は聞いてきました。

そのメールを見て私、、

ふと...

近くにセブンイレブンあったかな?

と疑問に思いました。

元々、私は

会場の目の前にある

ローソンに行くつもりでいたので

特に何も考えず、

「私は目の前のローソンによる

予定なので大丈夫です」

と返信を送りました。

するとMさんからは

「了解です」

と帰ってきたのです。

そして約10分後、、

またMさんから

メールが入って来ました。

「会場の場所を間違えました!

今間違えた会場を出ました!」

彼女はとても慌てている様子でした。

私はてっきり

開催する会場の隣の場所とか?

何軒か先の違う建物に入っていたのかな?

くらいに思っていましたが、、

慌てて電話をしてみると

なんとMさん

完全に違う場所、

前回の開催会場へ行っていたのです。

たまたま前回の開催場所と

今回の開催場所は目と鼻の先。

なのでMさん

そこからすぐに

当日の開催場所へ着くことは出来ました。

開催時間よりも前に

無事に到着したMさん。

とりあえずは

何も問題はありませんでしが^^;

私が送ったメールを

見たはずなのに

その内容をちゃんと

見れていなかった。。

その完全なるMさんの思い込みに

私は本当に驚きました。

まあそんなボケボケなMさん。。

そういう特徴もある意味

彼女の魅力の1つなんだと思います。

ですが、

それにしても、、

本当にこの人間の「思い込みの怖さ」

を思い知った瞬間でした。

あなたにも似たような

怖い思い込みの経験ありませんか?

思い込みって、、

実は思い込んでいるだけ。。

そう、、

「思い」「込んでいる」だけ

***************

ただそれだけなんです。

つまり、、

思い込まないこと...

「思い」「直す」ことが

************

できれば解決する。

********

私は私の講座の中で

相手の中にある思い込みについて

その思い込みを再設定するような

アドバイスをしています。

このMさんの場合は

瞬間的な思い込みを

思い直すことはできませんでしたが

これまでの人生の経験の中で

いつもいつも思い込んでしまう癖や

その直すことのできない

「思い込み」を直すこと

つまり再設定することは可能です。

この私のメルマガを

ご縁あって読んでくださっている

あなた...

今もしもあなたに、、

~~~~~~~~~~

どうにもならない思い込み

~~~~~~~~~~~~~

があったら是非

~~~~~~

下記からコメントをして教えてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガの中で

その思い込みを思い直すために

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

必要なお話をさせていただきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

また、

こんな怖~い思い込み経験があるよ!

そんな思い込み

紹介コメントも大歓迎です!!

今日冒頭で紹介した思い込み

この思い込みは

とある瞬間だけ発生した思い込み。

通常思い込みで

厄介なものは、、

意外と自分では気づけていない

日常の中に深く入り込んでいる

当たり前のような事柄かもしれません。

最後までお読みくださり

ありがとうございました♪

素敵な金曜日を

お過ごしくださいね。

萩嵜智子

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitter Basic Square
bottom of page